2015年11月1日

火打ちが白くなりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:25 PM

11月の最初の日にマイナスの気温を記録しました。  寝ている枕元が寒くて目の覚めたのが5時。  6時になって国道の気温表示板を見に出れば―2度。  いままで0度は何度かあったんですがついにマイナスを記録する季節に突入です。

7時過ぎ近郊の山々は初冠雪かとカメラを片手に見渡せる場所まで出向いてみれば未だ雪にはなっていないようですっかり色気を無くした山容がそこにありました。

それでもよーく見れば妙高山と黒姫山の間に見える火打ち山がうっすらと白くなっているんです。  このあたりで見える山々の中で一番最初に雪が降って 春の雪どけも一番遅く7月まで白いのがこの火打ち山。

妙高に三回雪がくると里も降るっていうのが昔からこの辺の言い伝え、  さてその日がいつなのか だーれにもわからないんです。

pb010655.JPG

pb010657.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME