2015年12月26日

いつ雪が降るのか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:45 AM

12月26日。  小雪のち晴れ

ここ数日天気予報の雪だるまを気にしています。 天気予報では雪が降る雪が降ると強迫するからビクビクもんなんです。  朝起きてまず外の景色を眺めて土が見えていると一安心。  今、建前の真っ最中、もうちょっとで屋根がかかるんです。

さて、その天気予報の雪だるま、日に日に向うに送られて、本当は今日明日が雪のピークだったのが月曜日まで延びて 今日の天気予報では火曜日まで雪だるまが見えてきました。 いっそのこと ずっと先送りして年越しをしてもかまわない、無くてもいい、 雪の無い暮らしは本当に楽ですよ。

反対に雪を必要とする方は 「雪降れ、雪降れ」 と雪乞い祭りで神様に祈っているところもあって。  隣の食堂のおばちゃんに雪が無くて楽だねって言ったら「スキー客が来ないから暇で困る」 だって。 世の中難しい。

いずれにしても雪は人間が降らせるわけじゃない、天からの贈り物。 降ったら降ったで有り難く頂き、降らなかったら降らなかったで潔く諦めましょう。

pc250803.JPG

菅平スキー場。 人工降雪機で雪をつくっていました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME