2016年1月5日

三内丸山遺跡

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:21 AM

雪も無し行くなら今!と以前から一度は行ってみたかった青森の三内丸山遺跡までドライブしてきました。  距離にして650km、昨日の午後出発して今朝6時に到着。  下北半島は吹雪、 それでも9時には開館されてガイド付きの園内一周が実現しました。

三内丸山遺跡が大きく新聞に載ったのは1994年のこと。 6本の巨大な柱穴が見つかって 縄文最大の集落郡発見といわれ 機会があったら行きたいと思いながら20年以上経ってしまいました。

さて、実際に6本の柱の側に立てばその大きさに圧倒され これが縄文時代に建てられたことは信じられないというのが本当のところ。

何に使ったのか諸説あるそうですから決定打は無いということ。 私も想像してみようと思いましたよ。

p1050865.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.400 sec. Powered by WordPress ME