2016年2月3日

お庭 外 服は 内

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:27 PM

2月3日 はれ

節分です。  豆をまいて鬼を追い出す日。  鬼は何で豆が嫌いか知ってます?  嘘か本当かわかりませんが魔を滅するでマメ。  また煎った豆を使って豆で射る、これを鬼の眼にぶつけて魔目。 など豆の呼び方をいろいろと解釈して豆まきをしているようなのであります。  そうなると落花生では効きそうもありません。 ましてや殻つきでは鬼も喜んで拾って食べるてるんじゃないでしょうか。

さて、節分ともなれば季節の分かれ目、明日は立春、春がやってくるんです。  鬼だって春は嬉しいんじゃないかなって思いませんか、  パンツ1枚でこの寒い冬を過ごしているんですよ。

所によっては「鬼はうち」って掛け声をかける地方もあるそうで 追い出された鬼が大挙してここに集まってくるそうですよ。  それでもその地方に不吉なことや不幸なことが起きていないようですから 鬼ってそれほどの悪者じゃあなさそうです。

それならお前の家で鬼はうちってやってみろよって言われそうですが 我が家にはおによめが居ついていますので何で今更 。外に出てみればそこここで「おにはーそと」の掛け声が聞こえ始めました。

明日は立春、みんなで お祝いしましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME