2016年2月20日

煙突は詰まるもんです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:26 PM

2月20日 くもり 気温1.5度

薪ストーブも何年も焚き続ければ煙突に煤がたまり燃えが悪くなることがあります。  で、昨日 燃えが悪くなったと電話をもらい煙突掃除に行くことにしました。  とはいっても冬です、屋根はカラー鉄板、勾配は45度、 さすがに屋根に雪は残っていませんが登るのに苦労します、というより鳥でなければ無理。サルや猫でも滑り落ちる屋根。

で、どうするか!・・・ こんな時のために長い縄梯子を用意してあるんですよ。  この縄梯子を掛ける方法も考えてあって、まず最初に海釣用のリール竿を使って屋根越しに釣り糸を飛ばします。  その釣り針にロープを結び付けリールを巻きます。  反対側にロープが届いたらそこに縄梯子を結び付け引き上げます・・・・という方法で屋根の棟を3回行ったり来たりして縄梯子を煙突の傍まで引き上げ、大きな木か丈夫な柱などにロープを結び付けるんです。  これで屋根に安全に上ることができ煙突掃除も楽に出来るというもの。

ということで縄梯子を登るんですが、私の体重75kg、それが縄梯子の細いロープに掛かるんです。  どうなると思います?ロープがズーって伸びるんですよ、あんまり気持ちのいいもんじゃありません。  プツンって切れたらあ~って落ちるんですから。   そんなことも無く無事終了。

雨の降る前に終わってよかったよかった。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME