2016年4月27日

哲学者になろう!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:12 PM

4月27日 はれ

さあさご同輩、今日は悪妻について話そうではありませんか。

皆さま結婚何十年ですか?  すでに銀婚は過ぎ金婚までもう少しというところではありませんか?  その間に何回夫婦喧嘩がありましたか? 

わたしは同年代の方と話をする時きっとこの問をするんです。  

その時きっと最初に答えるのが奥様で「うちはしょっちゅうよ!」って。  流石に一回も無いという方はいらっしゃいませんでしたが何をもって喧嘩とするかが定義付けできていません。  で、話を聞くに3日間口を利かなかったとか弁当を作ってやらなかっただとか、聴いていて「あんたそりゃノロケだろ!」っていうのがほとんど。

私?・・・わたしの場合手を挙げたことは一遍もありません・・・しかし手を挙げようと思ったことは数え切れないんですよ。 そのくらい意見も違えば立場も違うのが夫婦だと思っているんです。  ですから今の私、辛抱強く寛容な男が出来上がったのは妻のお陰と感謝してるんですよ。

今日は哲学者ソクラテスがドクニンジンを飲まされて死刑になった日。  哲学の日と同時に悪妻の日なんだそうです。

ソクラテスの有名な言葉は数知れませんがこれが一番「結婚しなさいよ。 良い妻をもてば幸せになれる。 悪い妻をもてば哲学者になれる」・・・私はすでに哲学者の領域に達しております。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME