2016年4月30日

春と呼べるのもあと5日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:08 AM

4月30日 はれ

4月最後の日となりました。 皆さまいかがおすごしでしょうか?  連休中日ということもあって国道18号線も心なし車の通行量も増えている気がします。  

さて、今朝早く裏山にもぐり込んで山菜の伸び具合をみて回りましたので報告します。  広葉樹は葉を広げ始め草も立ち始めて春は急ぎ足で通り過ぎようとしているように見えました。 

気になっていたコシアブラはちょっと遅かった、随分と伸びて葉が広がっていました。 こうなると苦みが強くなってしまいます。もうちょっと早採りすればよかった。 

ここで一言。 山菜取りで思うのですが タラの芽もコシアブラも枝部にある芽を摘みましょう。 木の中心にある芽を摘んでしまうと木の成長が止まってしまいます。 来年もおいしい山菜をいただく為の作法、よろしくお願いします。

p4300310.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME