2016年8月10日

ツクバネ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:25 AM

8月10日  はれ

下の写真の植物名をご存知ですか? 「ツクバネ」と言うそうです。  
漢字では衝羽根と書くようですがなるほど!お正月遊びの羽根つきの羽根に似ています。

知人が他所から貰ったんだと言って持ってきてくれました。 

どうやって育てればいいのかわからないので調べたら 針葉樹の根に寄生して育つと書いてあります。  
ちょっと貰うのが早すぎたみたいです。 秋になって実が熟してから針葉樹の根元に埋めてあげれば育つのかもしれません。 
雌雄異株と書いてありますから いっぱい種が無いと雌雄両性が出ないんでしょうか?  

秋、羽根がくるくる回って遠くまで飛ぶ機能が付いているんですから もっと増えてもいいんじゃ! なんて思うのですが この辺りではあまり見かけない珍しい植物です。

p8070768.JPG

p8070769.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME