2016年10月12日

ヨーグルトを作りませんか。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:00 AM

10月12日  うす晴れ  朝の気温4度

若い頃は健康なんて考えたことも無かったのに、腰が痛くなったり目がぼけてきたりして初めて健康を考える歳になったことを実感します。  
で、健康を考える歳になって一番最初に始めたのがヨーグルト。 

スーパーでヨーグルト菌を買って自家培養です。 
初めヨーグルト製造機を買ってやってみたんですが上手く固まらなくて止め。 
そんな事しなくても牛乳パックでできるよ、という妻の助言で牛乳パックに直接ヨーグルト菌を入れて作るようになったんです。 

それから1年ほど美味いヨーグルトが出来ていたんですが 次第に分離したものができるようになってしまいました。 
新しいヨーグルト菌を買ってきて再挑戦、それでもやっぱり分離しちゃうんです。  

それで冷蔵庫に入れたら上手く固まって、それからはずっとその方法で作り続けているんです。 

pa131160.JPG
トローとしてるでしょ。

pa131158.JPG
新しい牛乳に固まったヨーグルトをスプーン2杯分ほど入れて2日寝かせればOK。 とても簡単です。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME