2016年11月28日

寒冷地で暮らすのはお金がかかりますよ。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:00 AM

11月28日  くもり

暖かい土地で暮らす方は必要ないものに防寒靴があります。 雪道で冷たくないように厚手のインナーソックス、雪が中に入らないように入口を紐で縛って、滑らないように靴底にしっかりした縞が彫ってあって靴によっては底にアイゼンぽい鉄の爪が付いているものもあって防寒防雪用に様々な工夫がされた靴なんです。 

昔を思い出すとゴム長の中にスベを敷いて、網の減った靴底を縄で縛って滑り止め、ゴム長も自転車のチューブをゴム糊で切り貼りしたもの、そこに汚れた手拭いで頬かむりしていれば私の子供のころの冬の田舎の原風景。

時代は変わりました。毛糸の帽子に防寒ジャンバー、雪の付かない防寒ズボンに防寒靴。 これで雪と寒さ対策は万全だと思ったらこの頃電気ヒーター付きの手袋やジャンバーも登場して夏より過ごし易い冬になりつつあるようです。

ただ暖かいところに住む方よりお金が余計にかかるのが癪ですよね、今回は防寒靴にスノータイヤで数万円掛かってしまいました。

pb291350.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.397 sec. Powered by WordPress ME