2016年12月3日

来年はとり年です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:05 AM

12月3日  はれ

皆さま、年賀状の手配はお済でしょうか? 
年賀はがきも高くなったもので一枚52円ですよ。わたしの物心ついたころは5円、 そしてラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで7円の唄」の題名にあるように はがきが7円になったのが昭和41年。
以来右肩上がりに物価は上昇し 平成元年は40円、平成6年に50円で消費税の上がったのに合わせて今は52円・・60年間で10倍なら大したことないか!
はがき一枚の値段にブツブツ言っているようでは大物にはなれませんよ。
まあ わたし位の大物になれば これが55円まで上がっても今まで通りの枚数を注文するでしょう。 が、それ以上は年金から拠出するのは無理、10枚出すところを5枚にけずります。

さて、はがきの値段もさることながら問題は中身、どんな文、どんな絵柄でお年賀のご機嫌伺いをするか全く考えてないんです。 

そんな時知人が「来年の干支だよ」ってニワトリの絵を書いてミシン鋸で切り抜いたのを届けてくれました。  
こういう方はきっと年賀状など はがきの発売と同時に書き終え 余った時間を干支の木工品つくり・・・余裕ですね、うらやましいです。

pc041414.JPG

pc041415.JPG

pc041416.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.146 sec. Powered by WordPress ME