2016年12月21日

冬至

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:22 AM

12月21日  はれ 暖かい

皆さま大変長らくお待たせいたしました、宇宙船地球号冬至到着です。 一年365日、あっと今年は366日でしたか! 太陽を中心に周回軌道していた地球の太陽高度が一番低い日、待ちに待った冬至到着なのであります。 明日からは少しずつ高度が高くなって死の国からよみがえる気分。 この日を境にして私の気分も次第に高揚していくんです。

かぼちゃを食べる日、ゆず湯に入る日、と言われておりますがゆずはわがふる里には無かったのでかぼちゃを食べるだけが伝わっております。 
何故のかぼちゃ食なのかと言うと「ん」の付くものを食べて「運」を呼び込もうという願いが込められていたんだとか。 ところがかぼちゃに「ん」は付いておりませんね、関西以西で呼ぶ「なんきん」の「ん」が震源地のようで運を呼び込めるのはそちらの人々に限られそうです。

「運」なんか付かなくても冬至に食べるかぼちゃは美味しいですね。 我が家はしょう油で甘辛く煮つけて戴くんですが皆様のご家庭ではどんな召し上がり方をしますか? 冬至かぼちゃをいっぱい食べて元気に冬を乗り越えましょう。 

ここから夏至までは何としても生きてやるという生気が満ちてくるんです。随分向こうの話になりますが夏至から冬至が
ということで

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME