2017年4月20日

梅が咲きました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:14 AM

4月20日  くもり 朝は寒かった、2℃でした。

♬ 梅は咲いたか、桜はまだかいな ♬ は江戸のお座敷歌、ここにきて暖かい日が続いたので庭の梅の木にやっと花が付きました。

お座敷歌のとおり 梅が咲き始めたところ となりの桜は蕾、さくらはまだまだでしょう。

家の周りに染井吉野桜が20本ほどあるんですが、一昨年、そして今年の大雪で枝や幹が随分折れてしまいました。

枝先がやぶやぶになる天狗の巣という病気にかかっていて藪に雪が積もって落ちないので 枝折れの原因になっているんです。 

その部分を切り落として焼くのがいいんだそうですが 低い枝は処置できますが高い所はそれこそ天狗にでも頼まなければ出来るもんじゃありません。

これは伝染するようですから何とかしなければ・・と花の季節になっては思う事なんです。

p4210051.JPG

p4210052.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME