2017年4月23日

草団子

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:45 AM

4月23日   はれ

春祭りです。 朝6時に吹き流しを幟竿に揚げに行きました。 気温は2度、まだまだ寒いのですが朝陽が力強くなって 陽に向かっている限りあったかーい! 区の人々みんなミーアキャットになったようでした。

さて、話を変えて・・春祭りの時季に作るのが草餅、ヨモギの味と匂いが春を感じさせてくれます。

で、今日はヨモギ餅では無くちょっと変わった草団子を頂いたのでUPします。

作ってくれたのは岩手県出身のお母さん 「作り方はとっても簡単なのよ、ちょいちょいって出来ちゃうから作ってみて!」だそうです。 

料理音痴の私が作り方を聞いて作文するんで的を得ないことになりそうですがそこはそれ!皆様の聡明な頭脳でまとめて頂ければいいんじゃないか、なんて思ってます。

まずはヨモギを採りに行きましょう、採ったヨモギを茹でてから水にさらします。

水を切ったヨモギをミキサーで粉砕、ドロドロにしてください。

白玉粉に絹こし豆腐とドロドロヨモギを加えてまぜまぜしましょう。 固さは耳たぶ程度で団子になればよろしい。

できたお団子を鍋で茹でて浮き上がってきたらOK。 あんこでもきなこでもお好きな味でどうぞ。

簡単でしたでしょ!。 これなら私にもできそうです。

厨房に入らずんば美味を得ずと古人は申しておりました、男子すすんで厨房に入るべしが我が家の家訓になりそうでヤバイ。

p4240061.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME