2017年5月6日

タオル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 AM

5月6日   晴れたりあめが降ったりでした。

風呂に入った時や汗をかいた時必ずお世話になるものにタオルがあります。  5月に入って汗ばむ事も多くなってタオルは増々必要。

タオルにもいろいろあって一緒に洗濯すると糸くずがいっぱい出て衣服に付いて大変な思いをしたなんてことありませんか?

今日、今治市出身の方から今治タオルを頂きました。 いいタオルですよ!って手渡されたんです。 本場産地の方が太鼓判を押してくれたんですから間違いないものなんでしょう。

今治のタオルは私でも知っているくらいメジャー、他に大阪や三重のおぼろタオルが日本のタオル三大産地となっていました。

子供の頃は手拭いが主流でしたがいつの間にかタオルにとって代わられ 今では手拭いのほうが珍しくなってしまいました。

それもそのはず、テニスの伊達公子さんが試合後汗を拭うのにスポーツタオルだから格好いいんです。 
あれが日本手拭いで三河屋なんて染め抜きがあっては。

今、新年の挨拶も日本手拭いでは無くタオルが一般的、しかも社名やコマーシャルの印刷されていないものが多くなりました。 

印刷代を削った分生地をしっかりしたものにした方が相手方に喜んでもらえるという気遣いがあってのことなんでしょう。

p5080184.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME