2017年6月15日

朝グモは親の仇でも殺すな!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:37 AM

6月15日  くもり はれ

ヤマボウシの花が最盛期です。マタタビの葉も白くなってきました。 もうすぐ夏至、夏がやってきます。

スズメバチは新居の場所探しで飛び回り、クモは昆虫を捕食するようにでっかい網を張るようになりました。

わたくしの机の前にある窓に朝日が射しこんでとてもきれいなんです。 

そんな朝のひと時、ボーっと外を見ていたらクモが糸を繰り出して網を張り始めていました。

クモの巣の張り方ってご存知ですか? 

私は途中から見たので最初がわからないんです。 

私の見たのは放射線はすでに張ってあり(22本ありました)外側から中心に向かって22角形の網を等間隔にきれいに張るんです。

宿主はかなり大きい20mmほどもありそうな鬼クモの種類のようです。

わたしも暇なんですね、巣を張り終えるまで蜘蛛に付き合ってしまいました。

p6170382.JPG
ヤマボウシ

p6170381.JPG

マタタビ

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME