2017年9月6日

風の橋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:43 PM

9月6日   くもり あめ

同窓生と同級生の違いは?

答・・・同じ学校を卒業すれば学年は違っても同窓。
    
    同じクラスで学べば同級。

    クラスが違っても同じ学年なら同期。

と、こうなるようです。

わたくしの小学校入学が昭和29年、新入生の詳しい人数はわかりませんが80数人はいたんじゃないかな、40数人のクラスが2クラスあったんです。

小学校を卒業して、同一敷地内にある中学校に入学したとき 初めてクラス替えというか80数人をシャッフルして新しいクラスが二つできたんです。

何分にも50年も前の事でして 多分小学校時の同級生の半分が入れ替わったんでしょう。

簡単に考えれば 中学卒業まで同級生と呼べるのは60数人になります。他の20人は同期生となるんでしょう。

前置きが長いのがわたしのブログの欠点。

はやい話が、その少数派の同期生に映像会社を経営する彼がおりまして 主に中国に渡って撮影しているようです。

今日その彼が虎屋の羊羹とDVD2枚を送ってくれました。

DVDには「風の橋」~中国 雲南 大渓谷に生きる~と副題が付き1997年NHK新春特集となっています。

もう一枚は「盗まれた長安」~よみがえる古代メトロポリス~でNHKBS 2017年9月2日夜9時放送となっていました。

もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

何故彼が「風の橋」以来どっぷりと中国漬けになったかと言うと ”雲南省の大渓谷に暮らす人々が 自分の子供時代と重なってとても懐かしかったから”なんだそうです。

長いブログになってしまいましたが 田舎育ちの団塊世代の方 子供の頃にタイムスリップするには 是非このNHK「風の橋」をご覧ください。

p9070734.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME