2017年10月17日

10割そば

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:03 PM

10月17日  くもり

いま、飯綱町に大きな建物が建っています。

場所は飯縄病院にほど近い田んぼに囲まれた景色のいいところ。

鉄骨3階建てが田んぼの真ん中ににょっきりと聳えていますから通りかかった方は「何なんだ?」って思うんじゃないでしょうか。

地元の人でもあれはなあに?って聞いてくるくらいですから。

わたくしも詳しくはないんですが 聞くところによると長野市の蕎麦やさんが蕎麦工場を作っているそうですよ。

いま蕎麦は健康食品として海外でも大いに売れているんです。  

そんな上げ潮に合わせたのかどうか 飯綱町進出の蕎麦工場は長野市の山本食品さん。

10割そばの乾麺製造工場だと言うことです。

蕎麦粉だけでつなぎを使わない10割乾麺をつくる技術は山本食品さん独自の製法。

稼働は来年4月ころだと言ってました。

蕎麦レストランも作る予定だとか、お蕎麦大好きな私としては 村人限定の蕎麦優待券か割引券を発行してくれませんかね。

もりもかけも高くてね、貧乏人はなかなか食べられません。

pa170922.JPG

  

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME