2017年11月10日

戸隠奥社参道

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:39 PM

11月10日  はれ

長野県北部の名所旧跡で いまや善光寺さんと並んで有名になった戸隠神社。 

あの吉永小百合さんが 杉の洞から出てきて背伸びしたCMが戸隠神社奥社の参道を有名にしてくれたんです。

それからというもの 観光客が引きも切らず 駐車場を増設したり蕎麦やさんができたり と経済効果は大変なもの。

ただ旧戸隠村民からは「経済効果ったって神主さんと蕎麦やが儲かってるだけ、その他多勢は関係ない」って影の声も聞こえてますけどね。

その参道にある樹齢350年の大杉が先日の台風で3本折れてしまったんだそうです。

今から60年前の伊勢湾台風の時以来の被害 あの時は根こそぎ倒された大木が7本。

長野県北部も方々で被害があって わたくしも怖い風台風だったのを覚えています。

今回は幹の途中から折れたようで 樹勢の衰えと幹の腐朽が進んでいるようです。

小百合さん効果で参拝客が増え 杉の根っこを踏み固めたのも原因らしいですよ。

年間120万人が訪れる戸隠高原、全員が奥社に行くわけではありませんが 屋久島の縄文杉のように進入制限をする日も近そうです。

pb121102.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME