2017年11月17日

将棋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:34 PM

11月17日  くもり

藤井少年効果なんでしょうか、子供たちの間で将棋がブームらしいですよ。

将棋といえば 私も以前齧ったことがあって 駒の動かし方くらいは知ってるんです。

孫が夏休み中「ひまだ ひまだ」ってうるさいので 平安堂書店で小学生むきの将棋の本と 小さな携帯用将棋盤を買ってあげたんです。

そしたら勝負を挑んでくるようになりました。

折角興味を持ったんですから いきなりコテンパンにやっつけたのでは不味いでしょう。

手加減をして 3回の内2回は勝たせてあげていました。

あれから3か月、どこで習ってくるのか 詰を仕掛けてくるようなりました。

この頃では 勝負は互角、下手をすれば私が追い込まれて 窮地に立つこともあるんです。

確かに孫が強くなっているのは認めますが 二つ折りの小さな将棋盤で角道を読み違えることがしばしば。

孫は非情ですから 待った無し。

そこで老眼でもはっきり見える将棋盤を作りました。 

これで負けるようなら引退します。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.404 sec. Powered by WordPress ME