2017年12月3日

野沢菜漬け

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:56 PM

12月3日  いい天気です。

朝6時、気温マイナス5℃で寒い寒い。

昨晩は十四日の月もあって 夜空は晴れ上がっていましたから放射冷却が起きたのでしょう。

寒い朝は日中 陽の射すいい天気になります。

こんないい天気の日はこれからそうは無いでしょう。

と言うことで 妻は実家の菜っ葉洗いを手伝いに行ってます。

信州人ですから 野沢菜漬けを食べるのは大好きなんですが、仕込むのがねー。

帰ってきて必ず言う言葉「腰がいたい」

菜っ葉洗いは同じ姿勢を続けるもので腰痛になりやすいんです。

私にはお呼びが掛からないので 家でのんびりお茶をすすってラジオを聴いてます。

今年は 野沢菜の生育が良くなかったようです。

信濃町古間のお母さんは「ことしゃ できが悪くて ほうれん草くらいにしか伸びなかったで」・・・だそうです。

野沢菜も沢庵も その家その家で隠し味があって味が違うんですよ。

わが家の野沢菜は〇〇〇〇を刻んで入れてあるんです。 結構美味いですよ。

炬燵に野沢菜漬けとお茶が信州の冬の三点セット。

もうすぐ三点セットがそろいます。

これは先日漬けた野沢菜、水が上がったので今食べてます。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME