2018年6月16日

ほう ホウ 朴

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:25 PM

6月16日  くもり

ここ二日三日寒いですね。

今日も梅雨寒で薪ストーブに火を入れました。

気温12℃、毎年この時期はこんな調子で・・夏の暑さが恋しいですね。

さて、日本一大きな葉っぱを持つ樹木は?

そうです、ホウです。

ホウを漢字で表すと木偏にト、朴と書きます。

きのうのブログは笹でした。

笹は餅を包んだり寿しの下に敷いたりと殺菌作用を利用しますが 朴も同じ。

朴葉餅や朴葉寿しなんてのもあるそうですし、火に強いことから朴葉焼きや朴葉味噌など調理に古くから利用しているようです。

写真は新しく育ち始めた朴の木。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.408 sec. Powered by WordPress ME