2018年8月3日

ミンミンゼミ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:53 AM

8月3日  はれ  30℃

朝の気温は20度を下回り寒かった、トタン屋根に朝露が降りています。

一日の気温差が大きくなって地面の中の生き物も秋の近いのを感じたんでしょう、ついに標高634mの我が家付近でもミンミンゼミが鳴きました。

ミーンミンミンミーの特徴ある声が桜の木から聞こえてきます。

小節?をきかせた鳴き声は演歌歌手のよう。

唄うのは全部オス、いい声で鳴くと嫁さんが寄ってくるらしいですよ。

近くに適当な嫁さんがいないと飛び立って他の木でミーンミン。

人間からみればミンミンゼミもヒグラシも似た者に見えて  ミーンミンミンカナカナミーンなんて鳴くセミが出てきてもいいような気がするんですが。

同種判別を セミは声でしてます。

これでヒグラシとアブラとミンミンが揃いました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.403 sec. Powered by WordPress ME