2018年8月11日

山の日、山小屋の灯。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:51 AM

8月11日  小雨からくもりに

今日は山の日。

長野県は海なし県、代わりに四方八方が高い山に囲まれて 台風の風も一ランク下がるほど。

山また山の長野県ですから 国の制定した山の日に先んじて 7月第四日曜日を信州山の日にしてあります。

という訳で長野県民は年2回山を記念する日があるんです。

さて、日本に山と名の付く名を数えてみれば 富士山の3776mから日和山の3mまで1060峰。

毎日登っても3年はかかる計算。

その中で私の登った山は両手に余るほど、すぐそこに山があるのに登りませんねー。

マロニーのように「そこに山があるからだ」と答えるアルピニストもいれば 市毛さんが登るなら是非一緒になんてミーハー登山家も居て 山好きも様々。

わたくし? 私はもちろん後者、山がそこにあるだけじゃ登りませんよ。

きれいな方と一緒なら喜んで案内します、なんせ山小舎の管理人ですから。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.392 sec. Powered by WordPress ME