2018年8月20日

リンゴ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:03 AM

8月20日  はれ  12℃  29℃

リンゴシーズンが始まりました。

早生種のツガルが出荷最盛期。

ツガルは紅玉とゴールデンデリシャスの交配種。

良くしたもので両方の味がするグリコキャラメルのよう。

ただボケるのが早く(リンゴがボケるって長野県の方言だそうです)早く食べないと味も食感も落ちて美味しくなくなってしまうリンゴです。

同じリンゴ農家の多い青森県ではボケリンゴを何と言うんでしょうか?

「まぐねぐなる」や「ふりぐなる」「わりぐなる」なんてのが出てきました。

リンゴがボケるやボケリンゴなど長野県の言い方はアクセントは強いけどわかり易いですね。

以上 ボケが始まり 賞味期限切れ人間がお知らせしました。

リンゴ農家の繁忙期が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME