2019年4月8日

紅白吹き流し

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:45 PM

4月8日  月曜日  はれ  2℃ ~ 12℃ 通算468℃

春祭りのシーズンです。

この地区の春祭りは4月28日、まだちょっと先。

田舎の春祭りに欠かせないのが幟と紅白の吹き流し。

朝早く地区の皆さんが集まって長くて重い杉の丸太を立てて吹き流しを揚げます。

ところが田舎は高齢化がすすんで口は出すが手が出ない方が増えました。

そこで立てっぱなしの永久ポールに替えるところが増えているそうです。

この地区も二か所ある旗竿を皆永久ポールに立て変えました。

そのうちの一本の掲揚ロープが切れたんです。

「 旗竿も ロープなければ ただの棒 」

きょうは天気もいいことで 旗竿を倒してロープを付け替えるにはいい日かな。

長さ15m、重さ100kg超のアルミポールです、立てるより倒すほうが怖い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME