2019年6月4日

虫歯菌は酒でやっつけましょう。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:12 PM

6月4日 火曜日 はれ  11℃~30℃(あるいは29.8℃)

今日は毎年ブログの話題にする虫歯の日。

わたくし 60歳まで歯痛の経験なし、歯の健康優良児だったんです。

どうしてそんな健康な歯でいられたかを深く考察したことがありました。

その結論はタバコとお酒。

50歳までヘビースモーカーだったわたくし、多分ニコチンが歯周病菌を殺してくれてたんです。

タバコをやめてから歯茎が腫れてきたんです。

もう一つはお酒、アルコールが虫歯菌を酔わせてグデングデンにしちゃうんです。おかげで歯を溶かしたり穴を開けたりの仕事はサボッてくれてとてもありがたかったんです。

60過ぎから健康を考えるようになって飲む量を控えたため 虫歯菌が暗躍するようになっちゃった。

ということで この10年の間に親知らず2本、奥歯が1本やられた。

健康の為と思って止めたタバコと酒、ほんとうはこれが一番健康に良くないことだと大学の先生が発表する日も近いのではないでしょうか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME