2013年5月29日

ほととぎす

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:33 PM

昨日暖かくなってメダカが卵を産んでます、なんて記事を入れたばかりなのに今日梅雨入りなんてラジオが言ってました。

たしかにドンヨリと雲が空を覆って気温低めな一日でした。

我が家の西側が谷になっていて川が流れています。 春になると朝から昼ごろまで鶯が鳴いて、それはそれはうららかな春を満喫できたもんです、それがいつの間にか鶯からホトトギスに鳴き声が変わっていました。

ホトトギスは漢字で書くと不如帰、杜鵑、時鳥、子規、杜宇、などなど多くの字があてはめられています。

又、鳴き声もテッペンカケタカからトッキョキョカキョク、ホウチョウカケタ、などいろいろと書かれていますが我が家の周りの鳥ははキョキョカキョクが一番多いようです。

鶯の巣に托卵するんですから当人は全く子育ての大変さを知らずにいるわけで、私にはカリオヤキョカシロ と鳴いているように聞こえます。

薄墨を流した空やホトトギス・・・・・・・・・一茶    今日の空模様にぴったりです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME