2012年12月5日

トンネルの天井が落ちてくるなんて!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:01 AM

笹子トンネルの天井が落下しました。中央道経由で東京を目指す方は必ず通り抜けるトンネルです。私も何度か通ったことがありましたが明るくてきれいなトンネルだったと思います。

あの天井が吊り天井だったなんて作った人以外は知らないでしょうね。大抵のトンネルはアーチ形をしていて時として構造体のコンクリートがむき出しのものもあって分りやすかったのですが天井が平らなトンネルはどんな構造なんだろうと以前から不思議だったんです。

今回の事故で構造が知れたのは大いに興味をひきましたが素人の私が見てもアリャア落ちるわな!って思いましたよ。しかも軽量天井材で作ってあるならまだしも、厚さ8cmのコンクリート製の天井がボルトで吊られていたんですから落ちたら大事故になることは容易に想像がついたと思うんです。

東京方面を目指すと軽井沢の八風山トンネルも吊り天井だし関西を目指すと恵那山トンネルも吊り天井だそうです。この方面に行くときは気を付けて猛ダッシュで通り抜けましょう。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME