2012年12月13日

休講日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:47 AM

「おはよう!」

「おはようございます。  あれ!先生 きょう何に来たの?」

「今日は授業無かったっけ?」

「やだなー今日は三者面談の日ですよ」

というわけで休講の日も登校する熱心な先生をやらせていただいとります。教える科目は生活工芸で木工を少々。

只今 切り出しナイフで彫刻を教え始めていますが この頃の子供たちのナイフの使い方は不思議ですよ。たとえば細い木を削るとき ナイフを左手の親指で押さないんです。手首のスナップと腕の力で 削るから抵抗が無くなると刃を振り回すようになってしまう、危ないことこの上ない使い方です。

私たちが初めて使う刃物は小学生時の鉛筆削りだった気がします。それは 肥後の神であったり使い古しの長刀型の剃刀でした。あの鉛筆を削る動作で刃を後ろから押して使うことを覚えたのです。

今は鉛筆を差し込めばきれいに削れてしまう、便利になったものです。ただ鉛筆を削れない子供を大量生産してしまうことまでは想定できなかったのでしょう。

この次はきちんと予定表をみて授業に行きます。そして鉛筆を削ってみましょう。

HTML convert time: 0.427 sec. Powered by WordPress ME