2012年12月16日

仮名手本忠臣蔵。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 AM

先日、交差点で対向から来た救急車が赤色灯をつけて右折しようとしていました。  私は直進でそのまま突っ込んで行き、かなり近づいてからサイレンの音が聞こえたのです。  風向きのせいか、右折しかかっていた救急車のサイレン音の聞こえるのが遅く、救急車を待たせたまま私は交差点を通り過ぎていました。

交通法規違反です。 それ以上に一分一秒を争う急病人を待たせてしまいました。

これは普段緊急車両が赤色灯を点滅させて走ることがあるため本当の緊急時を判断するのにサイレン音で判断するようになってしまったのです。  やはり緊急車両の赤色灯は緊急時のみ点灯したほうがいいと思う次第であります。

今日は赤穂浪士の討ち入り日です。  大石内蔵助が普段に酒色におぼれて仇討ちの素振りを見せず敵方を油断させて討ち入りした話は有名です。  反対に普段に赤色灯をつけていると本番の緊急時に役に立たないことになってしまいます。

と言うことで浪士討ち入りと赤色灯を無理やり繋げて落げといたします。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME