2012年12月9日

薪ストーブの火入れ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:52 AM

ストーブの火入れは何時がいいのか知っていますか。 先日のラジオで戌の日がいいなんて言っていましたが本当でしょうか? 岩田帯を巻く日と間違えちゃいませんか、なんて考えてしまいました。

雪も降るし寒いし で戌の日から7日前の今日、大安を頼りにフランス製ストーブに火を入れてみました。大きなガラス面に炎がきれいに映ってなかなかの迫力です。

室温は4度だったのが2時間後には25度まであがり、今晩はストーブの前で寝てみようと毛布にくるまりました。夜中に暑苦しくて目がさめ みると温度計は35度まで上がっています。とても寝てなんかいられません、起きて窓を開け室温を下げて再度眠ったもんです。夢を見ました、息子が猛スピードで軽トラをバックしてきます。無人の2tダンプと衝突しそうになって逃げているんです。2tダンプが象になり軽トラを踏んで鉄の塊にしてしまいました。

なんの予知夢かわかりませんがあまりの暑さで南洋の象がでてきたのかもしれません。

img_0569.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME