2014年9月4日

吾木香の季節

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:53 AM

きのうは三遊亭圓生、ドラえもん、そしてわたくしの誕生日でした。  誕生日と言ってもドラえもんは未だ生まれておりません、生まれるのは今から98年後の昨日。

圓生さんは生まれた日と亡くなった日が同じ9月3日。 1900年~1979年に活躍した私の好きな落語家の一人であります。 持ちネタの多さは他を寄せ付けず、300とも400とも言われ圓生の落語で一年間過ごせるなんて言われていました。

一方、ドラえもんは2112年9月3日生まれのロボットだという設定です。 98年後本当にあんなロボットが出来てるんでしょうかね。 今の若い人はもしかしたらドラえもんに会えるかもしれません、うらやましいかぎりです。

さて、単純計算で日本に34万人の同じ誕生日の人がいてもいいんですが未だにお会いしたことがございません。 1月1日生まれの方とは何人も会っているのにです。 もしこのブログをご覧の方で同じ誕生日の方がいらっしゃいましたら是非連絡下さい、お待ちしております。

img_3149.JPG

吾木香 さしでて 花のつもりかな。  一茶。  ワレモコウの咲く季節になりました。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME