2014年9月17日

日の丸の旗

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:48 AM

♪白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい日本の旗は♪。

運動会のシーズンになってきました。 何故か運動会に日の丸は欠かせないもので、子供の頃の運動会と言えば日の丸の揚がった旗竿の前で校長先生のながーーいお話を聞いたもんであります。 (子供の頃の日の丸は運動会でお目にかかるだけで他の行事では飾られていなかったと思うんです。)

今では新しい法律ができて、国旗と国歌が各行事で掲揚斉唱が義務付けられたようでありますから 我々世代とは随分趣きの違った式次第となっているんでしょうね。

さて、今日の話題は唱歌「日の丸の旗」が 「故郷」 を作詞した豊田村出身の高野辰之先生だって知ってました? 尋常小学校1年生用に 作詞高野辰之、作曲岡野貞一のゴールデンコンビが作ったんだと言われてます。

わたしの孫も今年は旗拾いの歳になりました。 有難いことです。 旗拾いの旗は勿論日の丸ですよね、高学年の子供たちが笹の茎を採ってきて自作の旗を糊付けしてるんかしら? なんて昔の事を思い出してしまいました。

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME