2014年9月5日

犬の楽園を

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:17 AM

犬好き、猫好き、様々ですが、今日の話題は犬好きの人の話。

東日本大震災で多くの犬や猫が 飼い主不明で野良化するところを 里親ボランティアの皆さんが引き取ってくれたのは記憶に新しいところ。

そんな犬や猫はどこで生活してるのか 知らないでいたのですが、今日そのボランテイアの方と会う機会がありました。 その方は、被災地の野良犬化した犬を20匹ほど保護して田舎で暮らしているんだそうです。

ところが、その田舎の土地も200坪ほどで犬たちが走り回るには手狭、そこで大きな土地を求めてわが町に来たという訳。

犬も好きな人と嫌いな人では鳴き声一つでも反応が大違い、20匹も飼うというのでは近隣に住まいがあっては摩擦が起きるのは必至。  そこで山中の土地を探し歩いているんだといってました。 山中といっても飼い主も一緒に生活するんですから電気と水道は必要で、中々いい土地に巡り合わないんだとこぼしてましたよ。

わが家でも犬が同居していますが、夜キツネが遊びにきたときなど吠えてしまい、お隣さんに迷惑をかけてるんじゃないかと気が気じゃあ ありません。 犬1匹でこれですから、20匹もいれば大変ですよ。 犬好きもここまでくれば大したもんだと思いますよ。 私など1匹でも手を焼くことがあるんですから。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME