2014年11月10日

新飯山駅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:56 AM

北陸新幹線で長野の次の停車地 飯山駅 が昨日新飯山駅として開業しました。来年3月14日の開通に先立って新幹線と在来線の共用駅としての開業です。

これで飯山から金沢まで80分足らずで行くことができ、5時に乗れば7時には香林坊で飲めますよ! と、そんなことはどうでもいいんですが問題は残される在来線。

ここ数十年、村の駅の改札口をくぐったことがない私が在来線を云々するのは憚られるんですが、残せ残せと声高に叫んでも税金投入の御先棒を担ぐことにならないか心配です。

わが村は乗用車が軽を含めて7500台、戸数が4500ですから一戸当たり1.5台の乗用車、貨物車まで入れれば一家に2.5台はある状態。

山あり谷ありの地域条件で車が無ければ生活できないのが本当のところ。  在来線は乗車料金も高くなるでしょうし生活と切っても切れないということで無いのが難しい。

img_3333.JPG

鉄道好き女性版を鉄子さんて言うそうです。 わたしの知り合いの哲子さんはBMに乗っていて とてもローカル線に乗るような方ではありません。 が、ローカル線存続の為 鉄子になるよう勧めてみます。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME