2014年11月13日

伐採 2

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:59 AM

きのうは数十年前の思い出話でありましたが今日は本当の伐採。 立冬も過ぎ立木の水も下がった頃合いを見計らっての伐採。 雪が降ってからでは動きづらいし、早すぎては水気が多いし葉っぱが邪魔だし、ということで11月半ばから12月半ばがベスト。

支障木の伐採依頼を受けていた木を全部やっつけようと2人で出かけました。 最初は樹高20mほどの赤松。 家と電線があって倒すのが難しい木。そうなんです!原っぱの一本杉なら依頼などしなくても自分で伐れる。 折から北風が吹いてきてヤナ感じ!。 それでも風の間をぬって目指す方向に倒れてくれました。

次の現場は家と家、物置 薪小屋など建物がいっぱいあって倒せる巾3m弱、 物置の屋根すれすれに立っているドロノ木、高さは15m以上はあるでしょうか枝も高さと同じくらい横に張っています。 しかも倒す方向には松などの立木がいっぱいの伐採条件最悪の木。  それでもエイヤッとばかりに伐ると木掛かりに、下から1mごとのダルマ落としでなんとか伐採に決まりをつけました。

img_3338.JPG

カラマツの大木、根付きで1.2m以上あって堂々としたもの。 伐るのが惜しい木。

img_3341.JPG

寒い 寒いと思ったら雪が降ってきましたよ。 飯縄山もうっすら白くなってました。

HTML convert time: 0.128 sec. Powered by WordPress ME