2015年2月8日

書道

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:31 AM

「天神さんと仲が悪い」って聞いたこと無いですか?  パソコンで調べても出てこないんですよ、って言うことは日本語には無いんかしら。 ここらあたりの小さな地域で使う言葉なんですかね。

意味は、字が下手とか勉強が嫌いの意味で、要は私のような人間が自虐的に天神さんと仲が悪いんだなんて使います。

ところが世の中は広いですよ、天神さんと仲がいいなんて言うもんじゃない! 天神様の申し子じゃないかなんて言う人もいて、機会があったので展覧会に行ってきました。 書家は今年傘寿の大先輩、ところが年齢を全く感じさせないすごい作品ばかり。

たとえば小さな字で書いた般若心経は、一字一字が払い 撥ね などなど息もしないで書いたのではなかろうかという緊張感が伝わってきて鑑賞するほうが息苦しくなりそう。

また下の写真に撮らせていただいた 「怒涛」のような 勢いのある激しさを感じさせてくれる書 など誠に立派なものでありました。

そんな評ができる私ではありませんが 一つ一つ迫ってくるものがあって素人の私にも感じることができるのかもしれません。

img_3496.JPG

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME