2015年2月16日

善光寺御開帳

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:08 PM

今年は善光寺御開帳の年。 北陸新幹線の金沢延伸と合わせて長野市は観光にみえるお客様が増えると期待しております。

この御開帳七年ごとと言うから間違えやすいんです、十二支の丑年と未年に決まってるんです。 ですから6年ごとと言ったほうが解りやすいですよね。

全国に善光寺を正式寺名とするお寺は119寺、また善光寺を名乗らなくても縁が深く善光寺仏を祀ったお寺は443寺。 北は北海道、南は九州熊本まで善男善女の参詣する善光寺はありました。

さて、善光寺の御開帳に合わせて全国の善光寺さんと縁の深いお寺さんが善光寺如来同時御開帳を計画しているそうです。 わがふる里でも長谷寺さんが奉賛、同時期に回向柱を立てて開帳するんだと言っていましたよ。

開帳は4月5日から5月31日まで約2か月間、是非お参りにお出で下さい。 どのような方でも必ず極楽に行けるそうですから安心してお出で下さい。 かの石川五右衛門も閻魔大王に頼まれて善光寺に極楽往生の朱印を盗みに入って「あーーありがたや」と押頂いたとたん極楽に・・・・なんて噺もあるくらいなんですから。

img_3517.JPG

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME