2015年2月11日

建国記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:25 AM

建国記念日の祝日で暦は赤丸、お休みの日となっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は初代天皇が即位した日を記念して建国の日と言われております。 初代天皇は神武天皇で系図を遡ると神話の世界に入ってしまいます。

イザナギ、イザナミの神々はまず国を産み、次に石、土、木、山、谷、野、食べ物などの神々を次々にお産みになった。 最後にイザナミは火の神を産む時火傷して死んでしまう。 イザナギは死の国までイザナミを迎えに行ったが時すでに遅くイザナミは二目と見られぬ姿に。

イザナギは死の国に行った穢れを祓うべく清らかな川で禊をして産まれたのが天照大神など14神。 天照大神の孫がニニギノミコトで日向に降り立った最初の神。 で、ニニギノミコトのひ孫がここで言う神武で東征して初代天皇を名乗ったのが今日2月11日、今から2765年も以前の事。

只、神話の世界の神々の子孫は天皇家だけではないそうです。 物部、大伴、中臣など歴史の授業で聞いたことのある氏族は皆イザナギ、イザナミを祖としているそうですよ。

今上天皇は神武以来125代目ということですが、彼らの子孫はどうしてるんでしょうか。 意外と近い人が末裔かもしれません。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME