2015年6月10日

時の記念日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:17 PM

6月10日は時の記念日と知っていながら 24時間遅れのブログUPとなってしまいました。 その昔、地域々々で〇〇時間というのがあって、たとえば私の住んでいる所では30分遅れが普通。 午後7時から会議を始めますという通知を出すと7時半頃にやっと顔が揃うといった按配。  これを称して牟礼時間(私の住んでいる旧称が牟礼村)と言ってました。 皆さんの在所では こんなことはありませんか?

では何故時の記念日なる日を作ったのでしょうか?それは日本中が時間にルーズでというか 田舎時間というか とにかく細かいことにウダウダ言うことなく大らかな性格であったのを 今から100年程前に 欧米に追い付け追い越せとばかりに 時間を守らせようとした性格の悪い人々が作った記念日なんです。

それからです。 日本人は几帳面で時間に正確だと世界の人々から言われるようになってしまったのは。  田舎には田舎時間があっていいと思うのであります。

p5270062.JPG

尺取虫はゆっくりゆっくり尺を取りながら歩きます。

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME