2015年6月23日

大雨

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:29 AM

昨夜遅くから携帯電話のベルというか聞いたことの無い着信音が良く鳴ります。  開いてみると災害避難情報、長野市近郊で大雨が降って土砂崩れの恐れがあり避難勧告が出たと記事になっています。 夕方7時までに2回、わが家から近い所では戸隠村の栃原、ここから直線で15kmほどの所です。  昨夜も大降りだったとそこに住む人が言ってましたが 今日同じ場所が豪雨に襲われているようです。  それにしても今年の雨の降り方は変、まるで梅雨明け間近の様、梅雨のシトシト降りでは無くピンポイントの集中降り。

皆様お住いの所は如何ですか? 降らなくても困るし、かと言って降り過ぎるのも困りもんの雨、 何とかコントロールできないものでしょうか。  もし自在に操れるようになれば それは既に自然とは呼ばれないんでしょうね、悪く使えば武器にもなりそうで危ないです。 やはり自然現象は自然のまま受け入れるのがいいんでしょう。

最後に 大雨に見舞われている地域の皆様、災害にならないよう願っております。

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME