2015年6月29日

老人マーク

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:00 AM

きょう葉書が一枚届きました。 差出人は35年前に飯綱に別荘を作った私より20歳年長の87歳のおとうさん。 内容は一年前奥様が転んでわき腹を打ち整形外科にかかるもいまだに激痛が残り、又本人も5月半ばから腰痛で二人で通院しているとありました。  その上去年、年齢を考えて免許証を返納してしまい別荘に来ることもままならないんだとか。

そうなんですよね、わたしも今腰痛で寝起きが大変、先輩諸氏から10年早い!と軽くいなされてしまいますが痛いのは本当。 それでもまだ車に乗れるから片田舎でも生きていけますが、これで免許を返納してしまえばこの地で自身の力で生きぬくことは不可能。  近所のコンビニも店を閉じるなんて話も聞こえてきて(近所といっても4kmはある) ますます不便さが際立ってきた吾が故郷なのであります。

斯なる上は体を鍛え、どんな物でも栄養に変えるクマのような胃袋と、20kmは歩ける足に改造しなければ田舎暮らしはできないものと心しております。

p6300183.JPG

我が愛車に貼り付けた天下御免の老人マーク。 本当は70歳からなんです。

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME