2015年6月16日

浅間山

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 12:05 PM

浅間山が噴火したらしいとラジオが伝えています。  曇っているので姿が確認できないが群馬で降灰があったと言ってます。

年号が平成に変ってからも すでに何回か小規模噴火を繰り返しているので さして珍しいことでもありませんが、ここにきてあちこちで噴火が続いているのでニュースになったのでしょう。

浅間山麓には日本有数の避暑地 軽井沢があって7~8月は町の人口が3倍にも4倍にも膨れ上がる人気の町。 それが噴火のニュースで避暑客の入り込みが少なくならないよう 気を使った言い方でした。

かと思えば群馬県渋川市でダウンバーストが発生、被害が出たとか、毎日自然災害のニュースの途絶えることがありません。

その自然災害の最たるものが地震で、今から51年前の今日新潟地震が起きた日です。 発生したのが丁度昼飯時でわたしも良く覚えていますが ゆっくりとした周期で水槽の水がこぼれたのを覚えています。  4階建てのコンクリートのアパートがそのまま横倒しになったり、造ったばかりの昭和橋が落ちたりと大きな被害が出た地震でした。  長野市からも多くの応援部隊が出て 重量土木の機械やオペレーターが長い間新潟で活躍したのを覚えています。

涼しい軽井沢で過ごせるよう浅間山の活動もほどほどにしてもらいたいもんです。

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME