2016年8月23日

宇賀神社 7年式年祭

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:18 PM

8月23日  くもり

台風一過皆さまお変わりございませんでしたか? 被害はありませんでしたか? 今回は雨と風がすごかったようで 方々で土砂崩れや屋根が飛ばされたとニュースでは伝えていますよ。

さて、きょうは二十四節気の処暑、暑さが和らぎ涼しさが戻るころと言われております。 台風一過で涼しくなってもいいのですが 日中はまだまだ暑いのであります。 
それでも暦は2週間後は白露 夜露が降りるころとなんだとか・・ ここではすでに明け方には車窓に露が降りて 乗り出すにはワイパーが必要、これから日に日に涼しく日に日に寒くなっていくんでしょう。

国道18号線を走っていたら信濃町付近で小高い丘に紅白の提灯が下がっていました。 8月23~24日は地蔵盆、お地蔵さまのお祭り日なのであります。 きっと提灯の下ではまあるくなって数珠回しか盆踊りをしているんではないでしょうか。

野尻湖の弁天島にある宇賀神社では7年ごとの式年祭が始まっています。 今年は伊勢神宮の遷宮でいただいた宝物を開帳しているそうです。 暑いうちに湖上を遊覧船で渡ってご覧ください。

p8240824.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME