2017年3月19日

龍神のいる温泉

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:00 PM

3月19日  日曜日  はれ

三連休の中日という事もあって観光地は県外ナンバーの車が多いですね。

県外の方だけに観光地を解放するのも何ですから 私も観光客になったつもりで未だ行ったことのない温泉宿の湯に浸かって来ることにしました。

行ったところは ここから車で40分、山ノ内町は渋温泉の一番奥「天川壮」。

泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉という事、その前に硫酸塩泉が付いていた。

なんかいろんな物質が溶け込んでいるようで 効能は関節痛 筋肉痛 婦人病とあって今の私にぴったり。

湯船をみると色は付いておらず透明。 湯温はちょっと高め、熱いほどではありません。

湯量は多く湯船の縁からジャアジャアとあふれておりました・・・正真正銘のかけ流し。

6年前の大地震の翌朝起きた長野県北部地震、震源は山ノ内町からほど近い栄村で あの地震の後 湯の量が急に多くなったんだとご主人が言ってました。

温泉が止まってしまったところもあると言うのに 増えて喜んで居る所もあって世の中 様々です。

しばし温泉に浸かって右肩をもみほぐし湯治をいたしました。

おかげさまで暫くの間は肩痛も忘れていたんですが 家に帰り付いた頃にはぶり返しました。 

縁を切りたいんですが なかなかしぶとい奴です。

p3191665.JPG

露天風呂入口にあった竜の彫り物。 大きな木に2頭の竜が玉を争っております。

 

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME