2017年3月25日

長野自動車道開通

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:09 AM

3月25日  雪降り くもり はれ 寒い

皆さま 高速道路は走りますか? その頻度はいかが?

民主党政権時代、高速道料金無料化の案もあってすごく期待してたんです。 試しに日本のどこに行っても1000円なんて時期もありました。

その後自民党に政権が移ってからそんな話は全く飛んで元に戻ってしまい 今の割引はETC深夜割引と土日の割引が主。

毎月のカード会社からくる請求書はン万円でもっと安くならないかなーっていつも思ってるんです。

今から24年まえの今日、長野自動車道が全線開通した日。 

長野自動車道とは岡谷から更埴までを繋ぐ高速道路で上信越自動車道と中央自動車道を連絡しています。

開通した当時、長野市にある建材店は松本まで一時間で行けるって喜んでいましたよ。 

確かに高速道が繋がる前の19号線は片道1車線で追い越し禁止が70km以上続いて 2.5時間で行ければ早い方でしたからね。

私はこの高速道はあまり使いません。
それというのも松本まで行くのに信州中野インターから乗って更埴、姨捨とかなり迂回をしているように感じられ(実際は10kmほど)時間も私の老朽車では良くて30分ほどしか違わないんです。 

時間がかかって料金が2000円かかって燃料がいっぱい食って、マイナス要因がいっぱいあってね、  ただのケチの言訳かもしれませんが。

わたしにとって長野自動車道開通は国道19号線の交通量を減らしてくれた功績が一番。

下道をのんびりと犀川や山里の風景を楽しみながらのドライブは最高です。

HTML convert time: 0.394 sec. Powered by WordPress ME