2017年3月30日

野焼き

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:04 AM

3月30日  晴 暖か

家の中より外の陽だまりのほうがよっぽど暖かい、小汗をかくほどの気温になりました。

昼飯を食べ床にゴロって寝そべっていたら携帯の呼び出し音。
「もしもし」
「いま 国道沿いで火事の有線があったけどどの辺だい?」
「えー!火事? 全然知らなかった」

「見てきて連絡してあげる」と電話を切って外に飛び出してみたものの見る限り煙は無し。

火の気のないところに煙は立たぬの諺通りで火も煙も見えません。

それでもと車を出して国道を信濃町方面に走ってもそれらしい現場は無し。

Uターンして牟礼駅方向に走ったら国道下に消防車が5~6台、あーここか。

車を降りて見下ろして現場の状況が掴めました。

田畑で野焼きをしてたんでしょう。 それが燃え広がって手に負えなくなって通報したようです。

大事に至らず土手を黒くした程度で済んでよかった。 
近くに民家一軒と葬祭場があってすぐ近くまで燃えた跡が残ってました。

帰ると会社に何件も問い合わせの電話があったようです。

雪が融けると途端に乾燥するのが春の気候。気をつけましょう。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME