2017年9月18日

台風は過ぎ去りましたが。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:46 PM

9月18日  晴

台風一過、皆さまお変わりございませんか?

長野県北部に関係する遠方の皆様、ご安心ください。 こちらは大した被害も無くやり過ごすことができました。

こんな事を書けば岐阜県や富山県の方には申し訳ないんですが 台風の中心が飛騨山脈(北アルプス)の西側に進路にとれば東側の長野県側にはほとんど影響がでないんですよ。

今回の進路も台風の中心は西側を通ったらしく しかも最接近が深夜 朝起きた時には新潟市に去っていました。

さて、きょうは敬老の日です。若い奴は年寄りを敬いましょう。  

「子供叱るな来た道だもの、年より笑うな行く道だもの。

来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道」

だれが言い出したのでしょうか?言い得てますよね。

国道を老人マークを付けた軽自動車が30kmほどのスピードで走っております。 カーブの度にブレーキを踏んで後続車はイライラしっぱなし。

そんな時も「年寄り笑うな 行く道だもの」を思い出しましょう。 

「おれが運転手なら横に避けるぞ」だったり「おれなら免許を返してる」なんて言わない!  気持ちはわかりますがね。

という事で「年寄り世に憚る」なんて言われないよう、くれぐれも若い衆の邪魔にだけはならないよう気を使って参りましょう。

以上、敬老の日に因んだお話でした。

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME