2018年10月9日

風除け

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:13 AM

今年の今日までの台風発生は25個。

そのうち上陸台風は5つで長野県北部に影響のあったものは21号、24号の2つ。

25号の進路予想は台風の右側が県北に影響しそうだったのが日本海中央を北進してくれたので無風状態でやり過ごせました。

21号は県北でもと須坂、高山、小布施、中野、山ノ内と千曲川東岸の雨風が強く被害がでました。

24号は長野県を縦断、伊勢湾台風の再来かと恐れておりましたが県北は大した被害も無く 東部に被害の出た台風でした。

長野県は山岳県でアルプス山脈が衝立になってくれると信じてる県民は多いんです。が、反対に山脈があるために風の通り道が狭められて風が強まる危険性もあると新聞記事にありました。

確かに都会のビル風のような現象が起きても不思議じゃない。

わたしの知る限り伊勢湾台風がそうだったんじゃないかと思ってます。

北アルプスの岐阜県側を進んだため進路右側の強風域が長野県側、しかも山岳で狭められたため風速が強まったんじゃないかな。

あんな強い台風は二度と来て欲しくないと台風襲来ごとに思うんですよ。

明日から10月中旬、今年の台風はもう終わりかな?

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME